上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04.19 花見
先週の日曜日に、旦那の店のお客さんがたと花見をしました。
街の桜はほとんど散ってしまったので、花見する場所も寂しいもんではなかろうかと心配しましたが、
意外にここの桜は頑張ってくれていましたよ。



新芽がチョロチョロお目見えしてますね。
この芽吹きがとても力強く感じます。





hanami1.jpg
ここの場所は公園の中にあるグラウンドなんですが、結構な穴場なんですよ~。
旦那さんが、仕事終わりにその足で朝から場所取りしてくれまして、暇をもてあましていたみたいです。



hanami2.jpg
で、今度は私と交代して旦那さんはいったん帰宅。
今度は自分がお留守番。
外でゴロッとするのは気持ちええもんですよw



hanami3.jpg
お昼過ぎにはほぼ皆様集まりまして、好き好きにお酒を飲みご飯を食べ
和やかな時間は流れます。





hanami4.jpg
こんな感じに持ち寄りましてね。
確実に花より団子でしたが(笑)、とても楽しかったですよ。
ちょっとまだね、夕方は寒くて参りましたが
キャッチボールができたので良しとします。
ずーーーーっとやりたかったんですが、やれる機会がなかったんですよ。
でも、やっとできたので、
良しとしますw
スポンサーサイト
2012.04.11 犬山祭り
先週末、毎年恒例の犬山祭りに行ってきました。
いつもは姪っ子や甥っ子たちと行くので昼の祭りなのですが、今回は大人だけの参加だったため
久しぶりに夕方から行く事に。




これは『車山』がしまわれている建物で、町内ごとにあったと思います。
犬山祭りで練り歩く『車山』は13台。
ちなみに、こっちではだしと呼ばずやまと呼びます。
だしは『山車』、やまは『車山』と漢字が逆なんですねぇ。
犬山独特の呼び方なのかな。




matsuri2.jpg
日も暮れて、いよいよ夜の『車山』がお目見えするわけです。
『夜車山』って書いてよやまって言うんですよ~。




matsuri3.jpg
素敵ですねぇ。
365個の提灯を灯してあるんですが、近くで見るとやっぱりテンションが上がり興奮しますねw
私も地元は犬山ですが、祭りをやる地域には住んでいなかったので、昔はうらやましく思ったものです。




matsuri4.jpg
男子は懸命に持ち上げ押したり引いたり。
おはやしや太鼓も中で演奏してくれてるんですよ。
昔、『車山』に乗るのは女の子禁制だったんですけどね、少子化で乗るようになりました。
なんだか切ない…。


matsuri5.jpg
旦那さんや彼氏がこんな格好して『車山』を引いてくれた日にゃ~
も~ 胸がキュンキュンしますね!!w
カッコよすぎる。



matsuri6.jpg
犬山城のふもとにある 針綱神社前の広場に、こんな風に13台集結するんですよ。
綺麗ですねぇ~

年に2回の春と秋にあるので、行った事ない方は是非見に行って欲しいです。
秋にも祭りがあるなんて、今年初めて知りましたけど…w
へへ。





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。